のむログ

技術メモ / 車 / 音楽 / 雑記 / etc...

こちらは旧ブログになります。

新ブログはこちらに移行しました🙇

高専カンファレンス新春 in 大阪でもトップバッターだった話

またもや高専イベント

先週はブログにも書いた『高専キャリア』というイベントに行ってきましたが、今回は『高専カンファレンス』というイベントに参加して、登壇してきました!ってお話です。

高専キャリアでもトップバッターを勤めたのにも関わらず、今回の高専カンファでもトップバッターでした。つまり『二度あることは三度ある』ってことですよね?()

高専カンファレンス

kosenconf.jp

高専カンファレンンスは各地方で行われていて、主催は『カンファレンスしたい!』っていう人たちで構成されています。高専カンファだから何か難しいことしないといけないってわけではなくて、サイト見てもらうとわかるように、軽いものから、マニアックなものまでいろいろあります。発表しなくても見にこれたりするので、ぜひ来てもらいたいです!!

カンファレンス参加者の感想ブログ

ymgn.hatenablog.com

rikitosama.hatenadiary.jp

登壇内容

量子コンピュータ』について『簡単にわかりやすく』解説しました(は?)
『簡単にわかりやすく』って思ったんですが、時間15分(延長込み)で60枚弱のスライドを解説するのは難しいようでした笑

発表資料

speakerdeck.com

簡単にプレゼンをまとめるとこんな感じ

発表中のTL

プレゼン開始頃

プレゼンの1/4通過頃

プレゼンの2/4通過頃

プレゼン3/4通過頃

プレゼン終わり頃

スライド解説(随時追加中)

しばしお待ちを...。

57 is なに?

『57』という数字は『グロタンディーク素数』と呼ばれ合成数であり、非素数です。実は57以外にも『51 87 91』があります。100以下の数値ではこの4つしか存在しません。

つまり、ぱっと見素数かもしれませんが、素数ではないのです...。

参考にした文献等

== 書籍 ==

量子アルゴリズム[本/雑誌] / 中山茂/著

価格:5,832円
(2019/1/13 00:27時点)

量子計算理論 量子コンピュータの原理 [ 森前 智行 ]

価格:3,888円
(2019/1/13 00:28時点)

== 論文等 ==

すべて英論です...。

https://homepages.cwi.nl/~rdewolf/qcnotes.pdf

https://homes.cs.washington.edu/~oskin/quantum-notes.pdf ← わかりやすくておすすめ